神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




神戸タワーと楠正成像  (兵庫区) :: 2008/04/27(Sun)
2008.4.27


タイルの中ににある沢山の鐘の付いた時計と馬に乗った人の銅像。
「湊川公園」の中に二つともあります。 時計台は復興させたものだそう



神戸造船所のタイル画   神戸タワーと「楠木正成」像】

タイル画





ポートタワーではなくて ”神戸タワー” ??
私が産まれた時にはまだ建っていたようですが全く記憶にありません

高さは30mあったそうです。
そこそこ高い塔なのに残念ながら記憶に無く父から話を聞くくらいです。


神戸タワー





現在は、新開地本通りのアーケードを北に上ったところにある ”湊川公園” の中、 
”神戸タワー” のあった場所に ”カリヨン時計塔” として建ってます。

神戸タワー





湊川公園の中には ”楠木正成” の像も
タイル画の通りにあって、桜の木に囲まれています。

楠木正成公





青空に今にも走り出して行きそうな、勢いのあるカッコいい~銅像♪

楠木正成公



(神戸造船所のタイル画の記事 ①)
(神戸造船所のタイル画の記事 ②)



【神戸タワー】
1924年(大正13年)新開地タワーの名称で開業。高さは、90メートル(海抜100メートル)当時、東洋一であった通天閣をしのぐ高さだった。太平洋戦争の神戸大空襲においても破壊を免れている。
1968年に、老朽化のため解体されて跡地には高さ8メートルのカリヨン時計塔の記念碑が建っている。

【「楠木正成」像】 
建武3年(1336年)年5月25日、都を目指す足利尊氏の軍勢とこれを阻止しようとする新田義貞・楠木正成の軍勢が兵庫の地で戦ったが、会下山を本陣とする楠木軍は、足利軍の誘導作戦に乗った新田軍の後退の中、次第に孤立し、人数に勝る足利軍に敗れた(湊川の合戦)。「楠木正成像」はこの戦いで戦没した正成の功績をたたえて、後世に伝えようと市民の浄在でもって昭和10年(1935年)建立された。
楠木正成を祀る湊川神社は、湊川公園から徒歩15分の所にある。

************************************************************************

湊川公園
住所/神戸市兵庫区新開地1
神戸電鉄・神戸市営地下鉄「湊川公園」駅上

スポンサーサイト

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. 【兵 庫 区】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。