神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




レトロな喫茶店 「エデン」  (兵庫区) :: 2008/03/21(Fri)
2008.3.21


木に覆われて気付かずに前を通り過ぎてしまいそうになるけれど
見つければ「レトロ~」と感じる外観は昔のままの姿を残す...。


【エ デ ン】

エデン



「ちょっと入りにくいかな」 と思う雰囲気ですが、席に着くと気さくなマスターが迎えてくれます。
 


カフェ・オレを注文。 
「ミーコ」と呼ぶ方が合っている雰囲気も~*

エデン





テーブルの横を人が歩くと、キィーキィーと鳴り座っている椅子がそちらの方に傾きます ^^:
 
学校の古い校舎の油引きした床を思い出します。。。
アンティークな店内はディスプレイされたものでなく時代の流れそのもの

エデン





ずーと昔からあるなぁと思っていたら、創業は昭和23年だそう。
今では、神戸を紹介する情報誌に掲載され有名な老舗の一軒です。

エデン



エピソード:気さくなマスターが、色々話しかけてくれました。壁に飾られている 「成田一徹」 さんの切り絵の話をすると男性のお客さんが同じ場所に同じように座られていました。驚いている私に「まさしく切り絵のモデルの男性」とマスターが教えて下さった...。そして、切り絵の場所で記念写真を撮っていただきました。成田さんの切り絵のモデルになった方にお会いしたのは、お好み焼き「ひかり」のおばあちゃんとこの方で二人目です。


【エデン】
新開地本通り、「新開地」駅から歩いてすぐの場所にあるお店は昭和23年開業。開業時から
使われているという調度品は、店全体を船のキャビンに模している。 今では少なくなってしまっ
た”昭和”雰囲気漂う喫茶店。

**********************************************************************

エデン
住所/神戸市兵庫区湊町4-2-13
電話/078- 575-2951
営業時間/ 7時~18時 (日祝~12時)
無休


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1.   o(兵庫・長田区)



