神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




JR「須磨海浜公園駅」 (須磨区) :: 2008/03/18(Tue)
2008.3.18


JRは3月15日のダイヤ改正と同時に惜しまれつつ廃止する列車 「銀河」などが
ニュースになっていた。 私の利用するJR西日本には ”新 駅” が誕生した。

新駅は住宅街にあり、須磨海浜水族園や須磨海岸までの最寄り駅。
今まで「須磨」駅から水族園までは、歩くと少し距離があったので
子供連れの家族や高齢者には、かなり便利になると思う。


    
              【JR 須磨海浜公園駅】

須磨海浜公園駅





線路を挟んで北側と南側の両方から階段又はエレベーターを使って改札へ上がれる。
でも、線路の上に建つ駅舎だから階段はかなりの段数。 フーフー言いながら上がる。

須磨海浜公園駅





新駅を見学に来た人と、利用者、定期を買い求める人で賑わっている。
新駅が出来た当日に行くのは初めて!! 沢山の人が集まるのにビックリ!

須磨海浜公園駅





北側はロータリーになっていて南側、北側から見ても白い建物がさわやかで
ヨットや帆船を想像させるように思えて、須磨水族園の最寄り駅にピッタリな感じ。

須磨海浜公園駅





堅い昔の切符が記念切手として6000枚用意されたそう。「すぐに売り切れました」と
駅員さんが嬉しそうに話された。 駅の北側には、須磨区の木の「松」が植えられていた。

6_20080318184902.jpg 7_20080318184942.jpg


【須磨海浜公園駅】
須磨海浜公園駅は、神戸線鷹取-須磨(2.2キロ)に設置。
三ノ宮から最速12分でアクセス。同駅から須磨海浜水族園まで徒歩約5分。


テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. 【須 磨 区】



