神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




川崎重工業(株)兵庫工場の「こだま」 :: 2008/03/17(Mon)
2008.3.17


川崎重工業(株)兵庫工場の辺りを散策していると、JRの車両を目にする。
新しい車両を作っているのか、修理なのか。こんな近くで造っているんだなぁ

”kawasaki” と書かれた近代的なビルの1階には
ビルとは対照的にレトロな 「新幹線」 の車両が展示されている。



    【川崎重工業(株)兵庫工場の 「こ だ ま」】

1_20080317174818.jpg 2_20080317175102.jpg






今の時代だと、パッと見て新幹線(こだま)とは思えない形と色だけれど
映画の 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 を見れば、「もしかして...」と思う車両。 
新幹線は青と白のイメージだけれど親の世代にはこのタイプなので懐かしいそう。 
実際見た父も、昔に乗った記憶を懐かしんでいる。

こだま






守衛さんに尋ねると、フェンスの中には入れないけれど外からの撮影はOKだそう。
せっかく誰にでも見えるように展示しているのに、近付けないのは残念。警備の問題だとか。

こだま


いつかは青と白の新幹線も、懐かしく思う時が来るのかなぁ...


【川崎重工業(株) 兵庫工場 「こだま」】 
「こだま」号は、製造した川崎重工業のもので、兵庫工場内に展示車両として保存されている。映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」で小雪さんが「こだま」にのるシーンに登場す津。川崎重工業(株)のHPにも「11月3日(2007年)から全国東宝系で公開中の「ALWAYS 続・三丁目の夕日」に、川崎重工が製造し、保管しているビジネス特急「こだま」号が“出演”しています。」と記載されている。


****************************************************************

川崎重工業(株) 兵庫工場  (HP)
住所/神戸市兵庫区和田山通2丁目1番18号
電話/078-682-3111

スポンサーサイト

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. 【兵 庫 区】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。