神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




須磨海岸サンドアート :: 2012/08/26(Sun)


残暑厳しいですが、行っておきたいイベントがありました
お昼まで仕事だったdarlingを車で拾って須磨へ~ 

ランチをしたレストランから歩いて30秒、テラス席で
タバコ&お茶をするdarling残して5分だけ海岸にやって来ました。

須磨海浜公園には赤い可愛らしい六角形の灯台があります。
現存する鉄骨製の灯台としては日本最古のものだそうです。





:: :: 須磨の赤灯台 :: ::

赤灯台

赤灯台(旧和田岬灯台)は、1871年(明治4)に木造の灯台として和田岬の和田岬砲台の横に
立てられ、1885年(明治17)に鉄製灯台に建て替えられました。
1963年(昭和38)に廃灯になった後、須磨海浜公園に移設されました。



             泳ぎたくなる~ 

                入道雲モクモク~ 


須磨海岸



赤灯台の前の砂浜に展示されています。



*** 須磨海岸サンドアート ***

須磨サンドアート

海に向かって平清盛像。 幅約3m、横約5m、高さ約3mあるそうです。







鳥取砂丘のイメージで幾つかあると思っていたので、ひとつだけ。。。。
と思いましたが、大きくて迫力のあり、細かい部分は繊細に作られていました

須磨サンドアート





その裏側は、扇にポートタワーやホテルオークラなどの港町神戸が描かれています。

須磨サンドアート

基礎の砂山は、砂に水だけを使って締め固め、彫刻作業の時には
牛乳の成分を使った自然に優しい定着剤で表面を固めているそうです。





夏ですね~

須磨海岸


写真の左端に写っている「願いのヤシの木」 
愛するものが願い事をすると、願いが叶うと言われています

  
********************************************

須磨海浜公園 (hp)

須磨海岸イベント情報→

作品展示期間/2012年8月11日(土)~8月31日(金)
天候等により、予定の期間を短縮して終了することがあります。




テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. 【須 磨 区】




「須磨水族園」 開業55周年 :: 2012/04/07(Sat)

須磨水族館が5月10日に開業55周年を迎えます。
須磨水族館では、『マスイ誕生55周年  ~GO GO SUMASUI~ として
2012年4月7日(土)~6月3日(日)まで記念のイベントを多数開催するそうです。

「須磨磨水族館」 が昭和32年~昭和62年の30年間、
「須磨海浜水族園」 が昭和62年年~平成24年で25年、併せて55周年となります。
「東の上の(動物園)、西の須磨(水族館)」 と称され、日本初の冷却装置を備えた施設でした。



 

『神戸百景展‐川西英の見た須磨水族館』
「須磨水族館」 時代の写真パネルを中心に、神戸出身の版画家の川西 英氏の
神戸百景の一作品 「須磨水族館」 をなど、約140枚のパネルが展示されます。

開催期間:2012年4月7日(土)~6月3日(日)
開催場所:須磨水族園 本館3階おもしろ教室
料金:無料 ※水族館入園料は必要です。 



「イルカのぼり」や「サカナのぼり」など55匹の 「スマスイのぼり」 が掲がります。

設置期間:2012年24年4月28日(土)~6月3日(日)
設置場所:水族館 正面玄関前 
 



55周年感謝企画 「550円入園ウィーク」

実施期間:平成24年5月7日(月曜)~5月13日(日曜)
大人(18歳以上、通常1300円)および中人(15歳~17歳、通常800円)の入園料が一律550円になります。
    
 

そして。。。

4月7日(土)~30日(月祝)まで、市民が撮影した 「須磨水族園」 の写真を募集しています。

募集写真:昭和32年(1957)~昭和62年(1987)に撮影された「須磨水族館」の写真・
須磨水族館敷地内で撮影されているもの。    
須磨水族館の外観が写っているもの(記念撮影として、バックに水族館が写っているものでも可)

●応募方法1:写真をスキャンしたデジタルデータ(1メガバイト以上)と住所、氏名、年齢、
当時の思い出メッセージを添えてメールにて送付。(info@sumasui.jp)

●応募方法2:紙焼き写真(ネガは不可)を須磨水族園に持参する。
(※持参した写真は返却されません。)

写真は、会場内で展示されます。
また、応募すると、水族園入園招待券をペア(2枚)をもらえます。


その他にも色々なイベントがあります  (詳しくはhpで)



「須磨水族館」 の頃にはたくさんの思い出があります。
父と動物園に行った記憶はありませんが、水族館に連れて行ってもらった回数は数知れず。。。
父が水族館が好きだったのでしょうか(笑)小学校の低学年までは、年に何度も行った記憶があります。
ふらっと連れて行かれていたのもあるのか、残念ながら写真がないんです。。。
探して見つけた写真は、小学校の遠足の集合写真でした。

久しぶりに見ると、年数が経って写真が色褪せていました 

須磨水族館

この写真を持っていきたいと思います。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

神戸市立 須磨海浜水族園 (hp)  
神戸市須磨区若宮町1-3-5 078-731-7301 9:00~17:00


テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

  1. 【須 磨 区】



次のページ
