神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




お野菜のビュッフェランチ♪  KITCHEN conversation :: 2012/09/22(Sat)


友人から「おはよう朝日です」で紹介されていたランチが
気になるので行ってみないとお誘いをいただきました♪

阪急の西宮北口にお店はあります。
満席だったので、予約をしてから、その間に町をぶらぶら~
学生時代から社会人にかけてよく遊んだ西北の町。
友人は通っていた塾を見付けて感激していました。


西北は再開発が進んで、西宮ガーデンズやマンションなど新しい町になりましたが
今津線の線路沿いは、ごちゃごちゃした昔ながらの町並みが残っていました。



:: KITCHEN conversation ::

KITCHEN conversation





無農薬・減農薬野菜を中心に新鮮野菜を使ったお料理だそうです。
入口には野菜の販売もされています。

KITCHEN conversation





料金は、1時間1200円ともう少し時間の長いのもありました。
(ホットペッパーのクーポンを使って、1時間¥1000になりました。)

KITCHEN conversation

少し種類が少ないかな。。。
友人がテレビで見た時は、もっとたくさんあったそう





それぞれ好きなものを盛り付けました

KITCHEN conversation





お野菜は、サラダや煮びたし、お浸しetc...

KITCHEN conversation




それ以外に篠山のお野菜入りのカレーやパスタも。

KITCHEN conversation

お野菜だけでは物足りないメニューでしたが、カレーやパスタでお腹はいっぱいになりました。
私たちは、わざわざ神戸から行ったので、ちょっと残念でしたが、「近くにあればお野菜食べたい時の
ランチにいいのにね~」と言う感じでした。
 



この後は、もちろんスイーツです♪
また、少し足を延ばして、ショウタニさんの本店へ行って来ました
続きは明日



*****************************************************

KITCHEN conversation
兵庫県西宮市甲風園1-7-5   050-5799-2369
ランチ 11:00~15:00(L.O.14:00)  カフェ 14:00~17:00(L.O.16:00) 
ディナー 18:00~20:00(L.O.19:00) 無休




テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆兵庫県(神戸市以外)




書写山  圓教寺   -兵庫県・姫路市- :: 2012/06/12(Tue)


と ひまわり の町 「佐用町」 にある佐用コンドミニアムで1泊した後、
「お多福」 さんでB級グルメのホルモン焼きうどんを食べ 「書寫山 圓教寺」 へ~*



ロープウェイの 「山麓駅」 の駐車場に車を停め、書写山ロープウェイで 「山頂駅」 へ向かいます。

書写山ロープウェイ
   :: 書写山ロープウェイ :: 


  4分間で山頂駅へ。
  371mの書写山の山頂からは晴れていれば、
  明石海峡大橋、淡路島、小豆島も見えます。
  「姫路田宴アート」 の会場も見えました。
  (今年は6月16日(土)に田植えが行われるそうです。)
  
  (大人 片道¥500 往復¥900)






少し霞がかかっていましたが、小豆島も見えました。

書写山ロープゥエイ






 




山上駅に到着。 入口で入山志納金 (¥500) を支払います。

圓教寺


圓教寺

  こちらから 「摩尼殿」 まで歩くかバスか。。。
  もちろん送迎バスを選びました。
  同じロープゥエイに乗り合わせた人全員が
  送迎バスを利用していました(笑)
  志納金¥500に+¥500で往復送迎してくれます。

  歩いて行くと、1kmで15分から20分かかるそうです。








 



= 書写山 圓教寺 =

圓教寺
  




:: 摩尼殿(まにでん) ::  

圓教寺

少し調べてみました。
「摩尼(まに)」 とは梵語(ぼんご)=サンスクリット語で 「如意(にょい」 のこと。
18世紀に清で作られた如意(にょい)は、僧が読経や説法の際などに手に持つ道具でそうで
「如意」 とは 「思いのまま」 という意味があるそうです。
天禄元年(970年)創建で、本尊は六臂如意輪観世音菩薩をお祀りしています。






新緑に舞台造りの木造が映えます。

圓教寺





そのさらに奥にある 「三之堂(みつのどう)」 へは
「摩尼殿」 から徒歩5分。 山道を歩いて行きます。。。


圓教寺






 




坂道を登りきると開けた場所に、圧巻の木造建築。
「ラストサムライ」 の撮影は、この三之堂で行われたそうです。

圓教寺

思わず あ~! とか お~! と声をあげるほど立派です。





向かって左は  「大講堂」               右の舞台のある建物が 「常行堂」 

圓教寺






真ん中にある 「食堂(じきどう)」 には中に入ることが出来ます。

圓教寺

承安四年(1174)の創建。本尊は、僧形文殊菩薩で後白河法皇の勅願で創建されました。
本来は、修行僧の寝食のための建物で長さ約40mあり、現在は1階では写経をすることが出来(有料)
2階は宝物館(無料)になっています。








 



三之堂から直ぐの所にある奥ノ院 「開山堂」  

圓教寺




見所の多い 書写山 圓教寺でした。 

森林浴を楽しめる三之堂への山道 
食堂を抜ける冷ややかで気持ちのいい風。。。 

圓教寺

とても素敵な休日を過ごしました 





*******************************************

書写山ロープウェイ (hp)
兵庫県姫路市書写1199番地の2 079-266-2006 無料Pあり

書写山 圓教寺 (hp)
兵庫県姫路市書写2968 079-266-3327 

ロープウェイや送迎バスを利用しても階段や山道を歩きますので、歩きやすい靴をはいていくことをおすすめします。
カーナビを利用して行かれる方は、「書写山ロープウェイ」 で検索するといいそうです。
 



テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆兵庫県(神戸市以外)



次のページ
