神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




夏近し! Marinな花壇 :: 2012/07/03(Tue)


朝日ビルディングの前に、NTT西日本のスポンサー花壇があります。
秋には、大きな背高のっぽのススキが素敵ですが、(秋の花壇→ 
暑い日に、思わず立ち止まってしまう、爽やかな花壇になっています。



朝の時間はビルの陰で涼しい、ビルの谷間のオアシス。。。

スポンサー花壇





 マリン調のデザインで、薄紫のインパチェンスが爽やかです~ 

スポンサー花壇

風が吹くとクルクッルと回ります。




神戸の海水浴場も、間もなく海開きが始まります。
 
スポンサー花壇

20代の頃は、夏が来るのが楽しみで♪ 毎日のように須磨へ行った。
海と太陽が大好きで、小麦色に焼けて、紫外線もシミも気にならなかったあの頃。。。


今年も、海の家でかき氷食べたいなぁ~ 
(↑日焼け対策バッチリで!!)
 


今年の須磨海水浴場の水質は「可 B」 アジュール舞子は「適 A」だそうです。
ビーチバレーやビーチサッカー、須磨海岸サンドアート、キャンドルナイトなどのイベントもあります。
今年からBBQの全面禁止になったり、それ以外にも喫煙場所の限定などマナー向上のため色々と規則がありますが
せっかく海まで直ぐの神戸に住んでいるのだから、海の家でぼけっ~と夏の一日を過ごしてみたいと思います。




 **************************************** 

NTTスポンサー花壇
神戸市中央区浪花町59 神戸朝日ビルディング前




テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1.   +(街  並)




ぷらぷらと。。。 トアウエスト散策♪  :: 2012/05/08(Tue)


みなさんは、G.W.はお休み? お仕事? どちらだったのでしょう *^^*
長い人では9連休だったそうですが、休み明けの出勤はスムーズ起きれたでしょうか?
私は、G.W.明けにお休みがいただけ、のんびりblog作成中。。。



お天気はイマイチだったけれど、私の職場のある元町・三宮界隈は、たくさんの人出でした。
仕事が終わって、たくさんの人をかき分けながら駅まで向かって。。。。 やっぱり私も遊んで帰ろっ♪  

元町駅の北側、トアロードを挟んで東側は 「トアイースト」、西側は 「トアウエスト」。
この日は、「トアウエスト」 を、ぷらぷら~散策


- TOR WEST 

雑貨屋さん服屋さん、飲食店並ぶ界隈。
古い雑居ビルを改装した店舗が多く、個性溢れるお店が点在しています。
三宮ほど、にぎやかさなく、少しゆる~い空気が流れています。

トアウエスト






= Modernark & Modernark pharm cafe =

トアウエスト

フェアートレードやの雑貨を中心に置いています。
カフェでは玄米や野菜を中心にしたカレーなどがいただけます。





アーチ形の通路を抜けると裏路地へ。。。

トアウェスト


                    散策 
                                             楽しい  



お饂飩屋さん? と思いきや。。。 帽子屋さん

トアウエスト






雑貨屋さん? と思いきや。。。 語学教室だったり

トアウエスト



覗いて見ないとわからない、裏切られい感もいい♪



「ROKKOMANN」 はギターやウクレレなどの専門店。

トアウエスト



 古くてあたらしい素敵な場所 


小さな小さなお店は、雑貨屋さん。
リノベーションすると、こんなにキュートに 

トアウエスト






カフェやお酒を楽しめるBar、老舗の中華のお店もあります。
散策の途中にワインで休憩なんて、いいですね~ 

トアウエスト






宅配便の配送センターの2階に気になるお店 
近いうちに、こちらのお店を訪問しようと思います。

トアウエスト

「地球をひとつの村だと考えたら」 がコンセプト。
国内の作業所madeや海外のフェアトレードのショップです。






京都なら町屋のリノベーション、神戸では乙仲通りや海岸通りと同じく
古い雑居ビルをリノベーションしたショップがこの界隈では見れれます。

トアウエスト



お気に入りだったお店が閉店していたりするけれど、新しくOPENした店もあります。
以前、blogで紹介したことのある旧居留地にあった 「RICO O'KEEFFE」 さんが移転して来ました。 
散策だけのつもりが、「RICO」 さんへ~* 明日のblogにつづきます。。。



TOR WEST (トア ウエスト) 
神戸市中央区北長狭通り、下山手通り界隈 元町駅から徒歩約3分

Modernark & Modernark pharm cafe (hp)
神戸市中央区北長狭通3-11-15  078-391-3052

Brocantetit. (プロカントティト) (hp) 
神戸市中央区下山手通3-8-16  078-391-7456  水曜日定休

one village one earth (hp)
神戸市中央区下山手通3-4-10 小林ビル2F(1Fヤマト運輸)  078-332-6262  11:00~20:00


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1.   +(街  並)



次のページ
