神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




柳原天神社 -布袋-  (兵庫区) :: 2009/12/21(Mon)
2009.12.21


兵庫七福神 のひとつを久し振りに訪問しました。
今回は、サンタさんのように大きな袋を担いだ布袋さんの神社です。




兵庫七福神  :: 柳原天神社  布 袋 ::

柳原天神社





ちょっとおとぼけなゆるキャラ系の布袋さん 

柳原天神社 柳原天神社






こちらの神社では、「七福神」 の石像があり、全員集合です!!

柳原天神社






天神さんには必ずいる 道真公の 「神使の牛」

柳原天神社






こちらの神社では、めずらしく蛙股(かえるまた)にも木の作りの牛がいます。
よく見ないと気付かない場所に。。。 東南アジアの木工細工の牛の置物ような姿です。

柳原天神社
柳原天神社 柳原天神社





本殿の横の大きな いちょうの木

「夫婦いちょう」 は雄雌の木が共生していてこの木を触れば
縁結び、夫婦円満、子宝、良縁に恵まれると言われているそう

柳原天神社 柳原天神社


小さな神社にもよく見ると色んあことがありますね♪
 


柳原天神社 布 袋
菅原道真が筑紫に左遷されたとき、暴風雨を避けて一時避難した場所が和田岬。そのゆかりの地に大宰府の安楽時廟所から道真公の分霊を受けて祀られた。道真公を祀る神社では牛は神様の神使。ここでは珍しく本殿の蛙股(かえるまた)にう牛がいる。
布袋さんは大きなお腹、袋を背負いう姿。吉凶を予言する能力に優れ、予知と金運の神として尊敬されている実在の人をモデルとした唯一の神。

*******************************************************************


柳原天神社
神戸市兵庫区西柳原町5-20 078-651-0183 参拝自由・無料
JR「兵庫」駅から南東へ徒歩約5分 市営地下鉄海岸線「中央市場前」駅より北へ徒歩約5分



スポンサーサイト

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆七福神・七辨天




兵庫七辯天 ー来迎寺(築島寺)ー 「松王丸くん」  (兵庫区) :: 2009/08/19(Wed)
2009.8.19


暑さに負けて、自転車での外出は遠ざかっていたこの頃ですが
久々に自転車で兵庫区を走ってみました~*





 :: :: 築島 来迎寺 「松王松くん」 :: ::  

来迎寺





兵庫七辨天 のひとつになっているお寺です。
築島寺(つきじまでら)とも言うそうです。

来迎寺 来迎寺





松王丸(まつおうまる)の供養塔がります。

来迎寺





住居と併設されていて小さなお寺です。
本堂は、震災後に新しく立て替えたそう。

来迎寺 来迎寺

来迎寺


もう少し涼しかったら、他の七辨天も尋ねてみたいと思うのですが。。。
やっぱり暑くて退散です~ 自転車でもかなり辛いので、今日はお家に帰ります 



築島 来迎寺(らいこうじ) 【松王丸くん】 
兵庫七辨天のひとつ。平清盛が経ケ島(きょうがしま)を築造する際、幾度かの暴風雨と大波によって破壊されたため、生田の森(神戸市中央区)に関を設け、旅人を捕らえて人柱を立てようとしたが、その時に清盛の侍童・17才の松王小児(こでい)が身代わりになることを申し出て、清盛はこれを認めた。一切経を写した石と松王小児を入れた石櫃(せきひつ)を海に沈め、ようやく工事は成就した。 境内には、「松王小児入海」書かれた碑と供養塔がある。

******************************************************************** 


築島 来迎寺 
神戸市兵庫区島上町2-1-3 拝観自由

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆七福神・七辨天



次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。