神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




中突堤中央ビル  (中央区) :: 2010/09/24(Fri)
2010.9.24

先週の3連休、昨日の秋分の日もガイドブックを持った観光客の姿を多く見かました。
元町を歩いていて 「有馬温泉に行きたいんです。」 なんて道を聞かれたり。。。
神戸のベイサイドの観光地、メリケンパークにもたくさんの人が訪れていました。

ポートタワー がリニューアルされて夜にはLEDで色鮮やかに光が放たれています。
お隣にある中突堤中央ビルです。 こちらの建物の中に入るのは初めてかも~*




:: :: 中突堤中央ビル :: ::

中突堤中央ビル





ポートタワーホテル(旧タワーサイドホテル)からテクテク歩くきます~ 

「営業中」の旗が揚がっていますが、結構ひっそり。。。
1階にはお土産物屋さん、2階には飲食店が入っています。

中突堤中央ビル 中突堤中央ビル





う~ん閑散としていると言うか観光地っぽくないと言うか
まわりのウォータフロントのお店の雰囲気とは違います。。。 
残念ながら、ひと休みするのに入ろうかなぁという気にならなくて

中突堤中央ビル





フェリー乗り場頃は、出発までの時間を潰す人やお土産を買う人で
賑わっていたのかもしれないですが、今ではここだけ取り残された雰囲気です。

中突堤中央ビル





ポートタワーの格好をしたキューピーちゃん。
ポートタワーとキティーちゃん、風見鶏とリラッくま。 

中突堤中央ビル 中突堤中央ビル
中突堤中央ビル 中突堤中央ビル





こんな所にレンタサイクル出来る場所がありました。

中突堤中央ビル

メリケンパーク、ハーバーランドのウォータフロントは
車も入れないし、平たんなので自転車で回るのがいいですね。





くび痛い~

中突堤中央ビル


  

【中突堤中央ビル】
以前は、中突堤西岸に船が着岸し国内フェリーターミナルとして発券業務などを行っていたが、現在の中突堤中央ターミナル「かもめりあ」が出来てからは、その機能を移している。空きスペースや空き店舗が多くなり、その空いたスペースを有効活用するために港湾関連事業者はもとより、神戸を活動の拠点とする企業などの借受人を募集している。

**********************************************************************


中突堤中央ビル  (hp)
神戸市中央区波止場町
社団法人 神戸港振興協会 総務課
神戸市中央区波止場町2-2(神戸海洋博物館内) 078-327-898

 

スポンサーサイト

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆ メリケンパーク




こうべ海の盆踊り2010   :: 2010/08/24(Tue)
2010.8.24


先週の土曜日、メリケンパークで行われた国際色豊な盆踊に行って来ました。
近付いていくと、浴衣を着た人にすれ違ったり、音楽が聞えて来て盛り上がっている様子♪


 
::: こうべ海の盆踊り 2010 ::: 

海の盆踊り2010





みなとこうべのシンボルマーク、ポートタワーと海洋博物館の前に櫓が組んであります。 

前半は、登録した人たちによる盆踊りコンテストが行われ、表彰式後はフリータイム。
フリータイムの櫓の上で踊れるのは、1曲終わることの入れ替え制になってました。

この盆踊りの特徴は、神戸らしく外国人の参加が多く国際色豊です。
英語の訳もあったり、浴衣を着ている外国人の家族連れも多いです。

海の盆踊り2010





踊っている人もインターナショナルだけれど、屋台も各国料理が見られます。
中華の点心、韓国料理のチジミ、メキシコのタコス、カレーに日本の粉もん。。。etc。

海の盆踊り2010
海の盆踊り2010 海の盆踊り2010





この日は、お昼ご飯も須磨の海の家でカレーと焼きそば
夜もメリケンパークで、タコス、たこ焼きなど屋台のメニューで晩ご飯でした。

海の盆踊り2010


お昼は海で過ごして、夜は盆踊り。
子供の頃の、「日本の夏休みの過ごし方」みたいな楽しい一日でした
 


【こうべ海の盆踊り 2010】
神戸のベイサイドエリアの観光地「メリケンパーク」で行われる国際色豊な盆踊り。1993年、「新しい都市魅力の創造」をコンセプトとし、まち全体を博覧会会場に見立てた「アーバンリゾートフェア神戸'93」が開催、これをきっかけに、このフェアの終了後も継続開催を望む声が大きくあり、市内市民、観光客、外国人が楽しめる祭りとして、「中央区海の盆踊り(愛称:海の盆)」として1994年に装い新たに盛大に開催された。
また、3~10人のグループで、国籍や性別、年齢を問わず、模範踊りに合わせて踊る、オリジナルの踊りを披露するなど踊りは自由盆踊りなどのコンテストもある。
公園内には各国料理の屋台が立ち並び、神戸の夏の風物詩として定着している。


**********************************************************************

こうべ海の盆踊り実行委員会事務局 (hp)


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆ メリケンパーク



次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。