神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




やっと見付けました♪ 「ポートタワーのナンバープレート」 :: 2011/08/23(Tue)


原付が駐輪していたら気にして見ていたら、ようやく見付けることが出来ました。
排気量が125cc以下の原付バイクを対象に今年の6月から交付が開始されたナンバープレート。 

海と山、ポートタワーを表現した神戸らしいデザインのタイトルは。。。。


   『KOBE WAVE (コウベ ウェーブ)』   

KOBE WAVE



ご当地ナンバープレートは結構あるようです。
箕面市では 「箕面大滝ともみじ」 のデザインだったり、気仙沼市は 「鮫」。
東京都青梅市では、赤塚不二男さんの漫画 「ニャロメやイヤミ」が書かれた
ナンバープレートだったり。 これから他府県でも注意してみよう~*


(神戸市hpより)
「既に従来のデザインのナンバープレートを使用されていても、ご希望の場合には、
新デザインのナンバープレートに無料で交換いたします。
印鑑とナンバープレート、登録票、運転免許証を持って、お近くの市税事務所で
手続きをしてください。
なお、6月以降は、すべて新デザインのナンバープレートを交付しており、従
来のデザインのものは交付していません。
プレートの色は 白・・二輪50cc以下  薄黄・・二輪50cc超90cc以下  
薄桃・・二輪90cc超125cc以下 薄青・・三輪以上50cc以下 と決まっています。」

 


『神戸市 原付プレート』」検索すると詳しいことがわかります。


スポンサーサイト

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆ 神戸いろいろ




神戸の春の便り 「いかなごのくぎ煮」 :: 2011/03/23(Wed)


 ~ 神戸から春の便り ~ 

毎年、いかなごが売られ、家庭の換気扇からいかなごを炊く匂いがし始めると 
神戸の春の風物詩
 『いかなごのくぎ煮』 の季節、神戸に春の到来です♪


換気扇から匂いがすると、今日はこちらのお宅はいかなごを炊いてるな
と思うのだけれど、今年は一度もそれに出会うことがなかったなぁ~




東山市場にて。 3月22日 1kg 300円
出始めが1,000円だったから、かなり安くなってます。


2




毎年春のお彼岸の頃になると、大きくなって脂がまわるので味が落ちるそうだけれど、
今年は寒さが長引いているせいか成長が遅いようで、まだ 「くぎ煮」 に出来る大きさのよう。


いかなご



私のそ祖母、祖母、母も神戸生まれの神戸育ちなのに誰もくぎ煮を作ったことがない...
作りかたを伝授されなかったからではないけれど、私も作ったことがないのです。
^^:

3
 
  垂水にある神戸市漁業組合に買いに
  行くのと毎年決まった魚屋さんで注文します。 

  ←神戸市漁業組合 直売所もの。

  くぎ煮は。。。  
  いかなご、濃口しょうゆ、
  砂糖(ざらめ)酒、みりん、
  しょうがを入れて炊きます。


毎年、購入する量が半端じゃないので作ってみようかと思うのですが。。。^^: 
 
 


郵便局やクロネコヤマトさんの前では、のぼりが立ちます。
こういうのも神戸ならでは、この時期の風景です。

郵便局の
レターパック500を購入するとタッパー「いかなごのくぎ煮」 のシールが付いてきます。

5





う~ん。 ごはんが止まらなくなります!!

6



(2008.3.23 「神戸市漁業協同組合 直売所」 の記事)


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆ 神戸いろいろ



次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。