神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




バランスの良い定食ランチ♪  串焼きスタンド katagiri  (中央区) :: 2012/09/28(Fri)


カテゴリーで分類するのに悩んだお店です。
ランチは、雑穀ごはんや小鉢の付いた定食なので「和」かなぁ~と思うのですが、
お店は、バール風の居酒屋さんなので「バール」なのかなぁ~と悩みました。
食べた内容と言うことで、「和」に分類しました。



:: 串焼きスタンド katagiri ::

1_20120926140315.jpg





カワイイ看板犬がお出迎え 

katagiri

こちらのトイプードルちゃん。通り行く人と目が合うとしっぽフリフリ~

とっても愛想がいいんです

でもカメラはお嫌いな様で、撮影しようとすると知らん顔~





ランチは、お肉かお魚のメインの2種類です。

katagiri





夜はバール風の居酒屋さんなので、テーブル席はこんな感じです。
カウンターはタイル張りのイタリアンやスペイン風です。

katagiri





ランチは、800円です。
サラダ・小鉢2品・メイン・雑穀ごはん・お味噌汁・お漬物

katagiri

おかずがいろいろ、雑穀ごはんにお味噌汁、サラダも付いてます。
男性のご飯は心持ち大目に盛ってありました。

タイル張りのカウンターやワイングラスが並んでいる店内ですが
お昼のランチは、小鉢も付いたバランスのいい~定食です。


この日は、お肉料理なら肉団子はレモンマヨソースでお魚は鮭のタルタルソースでした。
席について、どちらのソースもマヨ系と気付き、マヨネーズが苦手なので、肉団子の方を
ソース無しでお願いすると、「トマトソース和えなら出来ますよ。」とアレンジして下さいました。
とっても嬉しい気遣いでした

こう言うサービスをしていただけると、また行こう♪ 夜も行ってみたいな♪と思いますね。



***************************************************

串焼きスタンド katagiri (カタギリ) 
神戸市中央区元町通1丁目14-18  078-331-1388  
平日ランチ 11:30〜14:00(L.O.) 17:00〜23:30(L.O.23:00)  不定休




テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ★ 洋 食 ・ ステーキ




洋食 ひらおか  (兵庫区) :: 2012/09/18(Tue)

先週の土曜日に、中央市場の2階にランチに行きました。
前回は、清盛ゆかりの地巡りの途中での立ち寄りランチ、
今回は、darlingと一緒に自転車でやって来ました チリンチリン~ 



 :: 洋食 ひらおか :: 

ひらおか

土曜日のお昼ということもあって、歴史館から流れてくる人でにぎわっていました。





メニューは豊富。
洋食の定食から、中華そばやカレーまで色んなものがあります。

ひらおか

洋食が食べたい! ラーメンがいい! と意見が分かれても、こちらのお店で解決します♪




~ 中華そば+やきめし ~  (¥780)

ひらおか

味は少し濃いめですが、おふくろの味です。
半チャンとか半麺なく、どちらも一人前のガッツリセット!





~ 煮込みハンバーグ定食 ~  (¥780)

ひらおか

お店の看板定食のチキンカツ定食と悩みましたが、前回来た時に
隣の方のを見て、美味しそう~♪と思ったのが忘れられられなくて。。。




軟らかく煮込まれて、デミソースも美味しい♪

ひらおか

そして今度はお隣の席の方が頼まれていた、ビフカツが気になりました~

値段もお手頃で、色々あるので使い勝手のいいお店です。





中央市場跡地に建つ「平清盛 歴史館」前では、
神戸・清盛隊のパフォーマンスが行われたので、ちょこっと見学しました。


何度かお見かけしていますが、ちゃんと見るのは初めてです。

『神戸 清盛隊』

清盛隊

歌あり踊りあり、お客さんと距離の近い親しみやすいキャラクターの様です。



そして、こんなセットをいただきました。

宮島

この日は、宮島から「おもてなし隊」の皆さんがキャンペーン来られていました。
平安時代の武家の娘さんのお出掛け着「壷装束(つぼしょうぞく)」姿の女性たちから
パンフレットや宮島のしゃもじの入ったセットをいただきました。

今回は写真を取らなかったのですが、普段は宮島などで観光客の方の写真撮影に応じたり
道案内をしたり、観光客をサポートされているそうです。



視聴率低迷ですが、9月にはいよいよ福原京の章になりました。
我が家では、最後まで見続けたいと思います~*


 

***************************************************


洋食 ひらおか
神戸市兵庫区中之島1-1-4 中央卸売市場神戸本場 関連中央棟2F 078-672-7121 
07:00~21:0(L.O.20:30) 水曜 7:30~18:00  定休日/日・祝



テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ★ 洋 食 ・ ステーキ



次のページ
