神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




お気楽健康cafe あげは。 :: 2012/09/25(Tue)


ものすごく久しぶりにこちらのお店に来ました。 
夏バテは食からとスパイシーなもので食をそそった夏。。。
そろそろ労りの食事もしないと

今日はゆっくり食事をしたいなぁ~と言う気分で選びました。
今では、お野菜中心のお店も増えましたが、先駆けのカフェだと思います。



:: お気軽健康cafe あげは。 ::  

あげは





メニューは、日替わりのごはんやカレーなど。
契約農家から毎朝届いた新鮮な野菜を使用しています。

あげは





今回はお店の一番奥の明るい席でいただきました。

あげは





~ 日替わりお昼ごはん ~ (¥998)

あげは

主役のおかず、汁、ごはん、サラダ、小鉢2品
(ごはんは、玄米か十穀米が選べます。)




女子率がかなり高めですが、40~50代のサラリーマンの方もちらほら。
そして、60代くらいのご夫婦も見かけます。
食事に気を使われているのかなぁ~と思ってしまいます。




「神戸ファッションウィーク期間中」(2012.9.8~2012.10.8)は、
公式ガイドブックを持参すると 豆乳プリンがサービスでいただけます。

4_20120918162605.jpg

黒蜜をかけていただきます♪ 




みなさん、ゆっくり食事をされてましたね。

あげは

お水は活性水が使用され、壁は炭しっくい壁だそうです。
一食だけでも、いいランチタイムを過ごしたなと思います。。。

 

(2008.7.24 「お気楽健康cafe あげは。」の記事)



*********************************************


お気楽健康Cafe あげは。  (hp)
神戸市中央区中山手通2-4-8  078-321-2780 11:00~21:00(L.O) 無休



テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1.   o(中 央 区)




天然酵母パン marmelo(マルメロ)  :: 2012/09/19(Wed)


元町の雑居ビルに新しくお店がOPENしました。
芦屋からお引っ越しをされたそうですが、知ったのはこちらに来られてから。

大丸神戸店のスクランブル交差点の前にある行列の出来るコロッケを
販売しているお肉屋さん森谷商店さんのビルの5階にあります。




:: marmelo (マルメロ) ::  

マルメロ





案内の看板も埋もれているので要注意

マルメロ





かなり古いビルで、エレベーターも超スロー
動き出しまでに時間がかかって、故障かと思うほど 

マルメロ

同じ階には、イタリアンのお店も入っていて、
カウンターのお店なので、またおひとり様ランチで行ってみよう♪







食まわりの雑貨屋、ジャム、はちみつ。。。そして天然酵母のパン

5_20120918121519.jpg




種類は少ないですが、厳選されたものを置いているという感じです。

ディスプレイも素敵。。。


マルメロ

パンは通販もされているそうで、他にもお料理教室なども開かれています。





古い雑居ビルの一室とは思えない空間は、アンティークなものやナチュラルなもの

マルメロ





カフェスペースもあるので、ちょっと休憩。。。。


マルメロ

「きよみしぼり」や「弓削牧場の牛乳」などが私のお気に入りがあったので嬉しい♪



窓からはまわりの雑居ビルが見えました。
外とのギャップがまた面白い。。。素敵なお店でした。


************************************************

marmelo(マルメロ)  (hp)
神戸市中央区元町通1-7-2 ニューもとビル5F  078-381-6605
12:00~19:00(日・祝 ~18:00)  毎週月曜・火曜定休日



テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1.   o(中 央 区)



次のページ
