神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




~森の中のあじさい散策~ 神戸市立 森林植物園 :: 2012/06/25(Mon)



  森の中のあじさい散策 

森林植物園



きのう、森林植物園に行って来ました~*
梅雨の間の晴れ間、たくさんの人が訪れていました。。。。




:: ;; 神戸市立 森林植物園 :: :: 

1_20120624221024.jpg






春のツツジ、秋の紅葉、この時期は紫陽花が楽しめます♪
たくさんの花が付いていますが、今年は花が小さく感じます。

森林植物園

街中でもよく見かける ヒメアジサイ 






色も形も様々でたくさんの種類が咲いています。 

森林植物園





この丸い花房タイプは、手毬咲き というのだそう

森林植物園





~ 七段花 (シチダンカ) ~ 

森林植物園

日本国内で130年間にわたって、これに該当する植物が見つからず 「幻の名花」 と言われた花。
昭和34年、六甲山小学校職員の方が偶然にも六甲ケーブル沿いで見慣れない植物に出会い、
専門家の同定(種類の判定)でシチダンカであることが分かったそうです。
 







所々開いているのは 額咲き といわれるタイプ。 

森林植物園




三宮から車で30分も走ると、緑の匂いに包まれることが出来る素敵な場所 



久しぶりに みの虫 を見ました 

森林植物園

子どもの頃、六甲山のハイキングの途中で、野いちごを見付けて採って食べたのを思い出します。






山の上は街中より少し涼しくて過ごしやすい~*
アジサイ園を離れると、人も少なくなって のんびり散策。。。

森林植物園

ヒンヤリした空気の中を森林浴。
帰って来てから、程よく疲れてお昼寝。。。

緑の中で過ごすのは気持ちいいですね~ 



(2008.7.8 「神戸市立森林植物園の 紫陽花」 の記事)



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

神戸市立 森林植物園 (hp)




テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. 【北   区】




住宅街の牧場 「弓削牧場」 :: 2012/03/29(Thu)


ピアット コロラティでランチの後、弓削牧場へ~*
実家がこの辺りの友人に聞くと、車で5分位と言うので立ち寄ってもらいました。




広陵中学の交差点、住宅街に案内の看板がありました。

弓削牧場




住宅街の突き当りに 「弓削牧場」 の看板が見えて、敷地内に入ります。。。



  :: :: 弓削牧場 :: :: 

弓削牧場




こんなところに牧場が? と思わせる場所にあります。
観光牧場ではなく、個人経営の牧場を開放されています。

弓削牧場






季節の好い時に来ようと思っているうちに、とっても久しぶりの訪問です。
今は寒々しいですが、緑が芽吹くころになると、また違った雰囲気になると思います。

弓削牧場






弓削牧場





牧場内を少し散策。。。

弓削牧場





レストランは平日でも結構お客様が来られていました。
チーズハウス 「ヤルゴイ」 では、自家製のチーズやハーブを使った料理が楽しめます。

弓削牧場

友人と 「暖かくなれば、ここにもランチに来ようね♪」 と。
この日は風が強くて、散策も早々に切り上げました ^^:





今回はレストラン横の売店でお買いもの。。。

弓削牧場

チーズはパンに塗っていただきました。
シフォンケーキは、とってもふわふわっでした 



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

弓削牧場 (hp)
神戸市北区山田町下谷上西丸山5-2 078-581-3220
レストランヤルゴイ 11:00~18:00(16:00以降はデザートタイム) 水曜日定休
レストランは予約された方がいいと思います。お弁当や飲食物のの持ち込み出来ません。



テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. 【北   区】



次のページ
