神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




南京町の春節祭   :: 2012/01/26(Thu)

23日から南京町で春節祭が始まりました。
旧暦のお正月を祝う南京町のイベントです。

出勤前なので人通りもなく、静かな通りがお昼ごろには
たくさんのイベントも始まり賑やかになります。


 :: 南京町 春節祭 2011 ::

春節祭





一年の中でやっぱりお正月を祝う春節祭が一番賑やかです♪

春節祭






南京町の公衆トイレ 「臥龍殿(がりょうでん)」

春節祭





寒いときには湯気の上がる豚まんが食べたくなります♪
しばらくカイロ代わりに持っていました *^^*

春節祭





南京町広場では、太極拳や獅子舞、雑技などが披露されます。

春節祭





仕事の帰りにも通ってみました。
お店は閉まっていましたが、ランタンの灯りが幻想的な雰囲気に。。。

春節祭





南京町広場では、子供たちが獅子舞の練習をしていました。
夜9時をまわっていて、この日は雪がちらつく寒い日でしたが
観客のいない広場で汗をいっぱい掻いて練習していました。

春節祭

本番 加油(がんばってね) 


+++++++++++++++++++++++++++++++++++

南京町商店振興組合 (hp)
2012年1月23日(月)~29日(日)
hpにイベントの詳しいスケジュールが載っています。


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ☆ 南 京 町




2011年 春節祭  (中央区) :: 2011/02/04(Fri)
2011.2.4


昨日から南京町では春節祭が始まり、今日は立春。
確実に待ち遠しい  "春” が近付いている。



          【2011年  春 節 祭】

春節祭




夕暮れ時、ランタンの赤い光がゆらゆら綺麗。
上から降りて来そうな 『福』 の字の下を歩く。

春節祭





観光客や仕事帰りの人、少し暖かくなったせいかたくさんの人。
賑やかな南京町はやっぱりいい♪
中国では縁起の良い赤と黄色で華やかで、年々派手になって来ている感じがする。

春節祭





中国雑貨屋さんのブルースリー?にも春節祭の旗。 (笑)
南京町広場では、太極拳がゆ~ったりと。

春節祭 春節祭 
 春節祭




どのお店からも湯気の上がる麺やぶたまんは夕食前のお腹にツライ!!
”開口笑” を1個買って歩きながら食べる♪
サーターアンダギーに似た中華ドーナツ。 少し硬めでゴマが付いているのが中国のお菓子っぽい。

春節祭 春節祭




元町商店街も ”すずらん灯” と一緒に ”ランタン” が飾られていていつもと違った雰囲気に。

春節祭


巻き寿司

  そして昨日は節分。

  今年も我が家は ”吉珍 萩” の巻き寿司。

  ここ2、3日は少し暖かくなって来たかな。
  今年は寒かった分、本当に待ち遠しいな♪



(2009.2.4  吉珍萩の巻寿司 の記事)

(2009.1.27  神戸南京街 春節祭 の記事)



【南京町の春節祭】 
旧暦で節句を祝う中国の旧暦のお正月の祝い。1987年から南京町でも春節を祝う「春節祭」が行われている。
昭和天皇崩御の年と阪神大震災の2回は中止になったが今年で25年目23回の開催となる。
2011年2月3日(木)~6日(日)

*****************************************************************

神戸南京町  (HP)
住所/神戸市中央区栄町通1丁目
JR・阪神「元町」駅より徒歩約3分
神戸市営地下鉄・海岸線「旧居留地・大丸前」すぐ
JR・私鉄・地下鉄「三宮」駅より徒歩約10分

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

  1. ☆ 南 京 町



次のページ
