神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告




今日で最後のブログになります。 :: 2012/09/30(Sun)

4年半続けてきたブログ「神戸日和」を今日で最終回になりました。
2週間位前から悩み、生活環境が変わり更新をするのが難しくなって来はじめ、
中途半端に続けることが出来ない性格なので、潔く閉じようと決めました。


ブログを初めたきっかけは、大好きな神戸を紹介したいという思いからでした。
(途中からは、自分の備忘録にもなりましたが。)

神戸っ子には、「私もここ好き♪ これ美味しい! ここ知っとう!」と共感して
いただけたり、気になるお店の参考になれば嬉しいなぁと思いました。
神戸に観光に来られる方や、神戸以外に住まれている方には、ガイドブックとは
少し違った神戸の情報源や神戸の街に興味を持って遊びに来ていただけるきっかけに
なればいいなと思いながら書いていました。




最初は、慣れないパソコンで新規登録したり画像をUPするのに時間がかかかり
カメラを変えたら、パソコンにインストールするのがまた一からで。。。トホホでした。
でも、ブログを書いている時間は、楽しいかったり、美味しかったことを思い出しながら、
夢中で書くのがストレス解消にもなりました。

4年半の間に一度だけ、止めようかなと思ったことがあります。
のんびり自分のペースでやればいいのに、ノルマの様にUPする生活があったり、
ブログありきで、今日はカメラ忘れたから外食やめとこ~みたいなこともあった時、
こんなんで続けてていいのかと思った時でした。


それでも続けて来られた一番の理由は、たくさんの方が訪問して下さったからです。
最初は、アクセス解析や閲覧者数の設定がわからず、果たして私のブログに訪問して
下さる方がいるかどうかわからなかったので、「拍手」付けてみました。
そして、1拍手でもあれば、一人来て下さったんだ~!と一喜一憂する日々でした。



4日前darlingにブログを止めることを伝えた時に、私のブログに訪問して下さる方が
多くても3人くらいじゃないかと思っていた様で、「平均400アクセスくらいはあるねんよ。」と
言うととても驚いていました。 いえいえ、日を追うごとにアクセス数が増えているのを見て、
私の方が本当に驚いいたんですが。。。(笑)


たくさんの方に訪問していただいたことが、本当に励みになりました。
本当に本当に感謝しています。

ブログをはじめて4年目を迎えた時、書くことがしんどいと思うことがあると心の内を
打ち明けた時には「52拍手」 身内に不幸があり愛犬も続いて亡くなりショックを受け時には
「54拍手」をいただき、みなさんに励まされていることを実感しました。
訪問していただいた方に、こんなに感謝の気持ちを持つことになるとは思いもしませんでした。
ブログをやって本当に良かったと思いました。

コメントも受け付けず、相互リンクもしない消極的で誰ともつながらない私なのに
たくさんの人に励まされ繋がっていたことが本当に嬉しかったです。


友人にも感謝です。仲良しの友人との食事でしかカメラは取り出しませんでしたが
恥ずかしいのでブログタイトルは教えないのに、写真だけは撮ることを、いつも快く
許してくれて本当にありがとう。
(と書いても、このブログを見ることは無いので、ちゃんと口で伝えないといけないのですが)


ブログがどんなものかも知らないけれど、ネタを見付けて来ては教えてくれたり、
ランチのスポンサーになってくれたり、スイーツを買って来てくれる80歳の父親にも感謝です。
ブログをはじめた頃は、あちこち一緒にお出掛けしたけれど、最近は一度に長く歩くのが
困難になり、年を取ったのを感じます。でも、これからも、ぼちぼち出掛けましょう。


そして、darlingにも感謝です。こちらもまたブログタイトルを教えていない一人。
色んなところに付き合ってもらいました。その分、この4年半でたくさんの場所に遊びに行き、
いろんなものを食べて楽しい思い出が出来ました。ありがとう。


先ほど自分のブログを振り返って見ていました。
家族旅行は、ブログと言うより写真日記で残しておいてよかったなぁと思いました。


今まで返信が出来ないので、コメントを受け付けていなかったのですが、
少しの間コメントを受付させていただこうと思います。
どんな方が訪問されていたのか楽しみです。
ブログをされていらっしゃる方でしたら、ぜひURLも付けて下さいね。


最終回と思うと、とても寂しいですが。。。
またいつかブログをはじめられたらいいなと思います。


長々となりましたが、みなさん本当にありがとうございました。


スポンサーサイト

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ●日々のこと
  2. | comment:58




地蔵盆が終わると夏休みも終わりです。。。 :: 2012/08/25(Sat)


関西地方の夏の風物詩とも言える地蔵盆。
地蔵盆が終わると夏休みも、あと1週間になり
宿題の最後のスパートに入るのを思い出します。

私が子どもの頃は、父親の実家近くで従兄妹たちと回るのが夏休みの行事でした。
20年位前に、地蔵盆の当番をしたことがあります。
日中はお供え物の番をして、夕方に子どもたちにお菓子を配り終えるとクタクタでした。
子どもがいないので、ここ最近はご縁がないので、今となっては懐かしい思い出です。
 



大黒さんで有名な「福海寺」
電車の中から行列が出来ているのが見えたので寄ってみました。 




たくさんの人でびっくりしました。

地蔵盆

自転車でまわると、かなりたくさんのお地蔵さんが回れそうですね *^^*




お地蔵さんに行列が出来ているのを初めてみました

地蔵盆




お線香を供えてお地蔵様を拝みます。

地蔵盆





その後、お供えしていたお下がりのお菓子やシューズがもらいます。
福海寺では、付添いの親にもティッシュの箱が配られていました。

地蔵盆

これが嬉しいんですよね


家の方に帰って来ても、自転車で走る子ども達をたくさん見掛けました。
暗くなるまで、家の外は子供たちの声でにぎやかでした。

残暑が厳しいですが、秋に近付いているんですね。。。

 

(撮影 2012年8月23日)


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ●日々のこと



次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。