神戸日和

大好きな「神戸の街」の色んなことを書いています。




:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告




今日で最後のブログになります。 :: 2012/09/30(Sun)

4年半続けてきたブログ「神戸日和」を今日で最終回になりました。
2週間位前から悩み、生活環境が変わり更新をするのが難しくなって来はじめ、
中途半端に続けることが出来ない性格なので、潔く閉じようと決めました。


ブログを初めたきっかけは、大好きな神戸を紹介したいという思いからでした。
(途中からは、自分の備忘録にもなりましたが。)

神戸っ子には、「私もここ好き♪ これ美味しい! ここ知っとう!」と共感して
いただけたり、気になるお店の参考になれば嬉しいなぁと思いました。
神戸に観光に来られる方や、神戸以外に住まれている方には、ガイドブックとは
少し違った神戸の情報源や神戸の街に興味を持って遊びに来ていただけるきっかけに
なればいいなと思いながら書いていました。




最初は、慣れないパソコンで新規登録したり画像をUPするのに時間がかかかり
カメラを変えたら、パソコンにインストールするのがまた一からで。。。トホホでした。
でも、ブログを書いている時間は、楽しいかったり、美味しかったことを思い出しながら、
夢中で書くのがストレス解消にもなりました。

4年半の間に一度だけ、止めようかなと思ったことがあります。
のんびり自分のペースでやればいいのに、ノルマの様にUPする生活があったり、
ブログありきで、今日はカメラ忘れたから外食やめとこ~みたいなこともあった時、
こんなんで続けてていいのかと思った時でした。


それでも続けて来られた一番の理由は、たくさんの方が訪問して下さったからです。
最初は、アクセス解析や閲覧者数の設定がわからず、果たして私のブログに訪問して
下さる方がいるかどうかわからなかったので、「拍手」付けてみました。
そして、1拍手でもあれば、一人来て下さったんだ~!と一喜一憂する日々でした。



4日前darlingにブログを止めることを伝えた時に、私のブログに訪問して下さる方が
多くても3人くらいじゃないかと思っていた様で、「平均400アクセスくらいはあるねんよ。」と
言うととても驚いていました。 いえいえ、日を追うごとにアクセス数が増えているのを見て、
私の方が本当に驚いいたんですが。。。(笑)


たくさんの方に訪問していただいたことが、本当に励みになりました。
本当に本当に感謝しています。

ブログをはじめて4年目を迎えた時、書くことがしんどいと思うことがあると心の内を
打ち明けた時には「52拍手」 身内に不幸があり愛犬も続いて亡くなりショックを受け時には
「54拍手」をいただき、みなさんに励まされていることを実感しました。
訪問していただいた方に、こんなに感謝の気持ちを持つことになるとは思いもしませんでした。
ブログをやって本当に良かったと思いました。

コメントも受け付けず、相互リンクもしない消極的で誰ともつながらない私なのに
たくさんの人に励まされ繋がっていたことが本当に嬉しかったです。


友人にも感謝です。仲良しの友人との食事でしかカメラは取り出しませんでしたが
恥ずかしいのでブログタイトルは教えないのに、写真だけは撮ることを、いつも快く
許してくれて本当にありがとう。
(と書いても、このブログを見ることは無いので、ちゃんと口で伝えないといけないのですが)


ブログがどんなものかも知らないけれど、ネタを見付けて来ては教えてくれたり、
ランチのスポンサーになってくれたり、スイーツを買って来てくれる80歳の父親にも感謝です。
ブログをはじめた頃は、あちこち一緒にお出掛けしたけれど、最近は一度に長く歩くのが
困難になり、年を取ったのを感じます。でも、これからも、ぼちぼち出掛けましょう。


そして、darlingにも感謝です。こちらもまたブログタイトルを教えていない一人。
色んなところに付き合ってもらいました。その分、この4年半でたくさんの場所に遊びに行き、
いろんなものを食べて楽しい思い出が出来ました。ありがとう。


先ほど自分のブログを振り返って見ていました。
家族旅行は、ブログと言うより写真日記で残しておいてよかったなぁと思いました。


今まで返信が出来ないので、コメントを受け付けていなかったのですが、
少しの間コメントを受付させていただこうと思います。
どんな方が訪問されていたのか楽しみです。
ブログをされていらっしゃる方でしたら、ぜひURLも付けて下さいね。


最終回と思うと、とても寂しいですが。。。
またいつかブログをはじめられたらいいなと思います。


長々となりましたが、みなさん本当にありがとうございました。


テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 - ジャンル:地域情報

  1. ●日々のこと
  2. | comment:58



| top | 4年半後の 「MOSAIC モザイクから見た神戸の港」>>


comment

おつかれさま

今年に入ってからこのブログを発見して楽しませていただきました。
昨日も海岸通を歩いて喫茶エイトに向かう途中で紹介されていたbibiを見つけました。
おつかれさまでした。そしてありがとうございます。
  1. 2012/09/30(Sun) 10:07:24 |
  2. URL |
  3. MSHIBATA #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

おつかれさまでした

はじめまして。さくら子さんのブログのファンです。
いつも楽しみにしていました。
いろんな神戸のブログがある中で、ローカルなところがおもしろくて、こんなお店があるんだー今度行ってみよう!と思ったり、自分がよく行くお店を紹介されていると「そうそう!」とうなずいたり・・
もう見れなくなると思うと、とても寂しいし残念です。
ブログを続けていくのは、しんどいなと思いますが
またボチボチ始められる日がきてお会いできる日を楽しみにしています。
おつかれさまでした。
  1. 2012/09/30(Sun) 14:07:51 |
  2. URL |
  3. みるきーもも #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

同じ神戸っ子として、いつからか毎日楽しみにしていました。長い間、本当にありがとうございました。時の移ろい感じますね。可能でしたら、のんびり気分転換更新など待っています。どうぞこれからも毎日、美味しく楽しくお元気で。ありがとうございました。
  1. 2012/09/30(Sun) 14:27:35 |
  2. URL |
  3. ちぇりめい #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした

数年前からさくら子さんのブログを見つけてからお気に入りに!!
毎日日課の様に楽しみにしていました。
正直、友達が遠くに行ってしまう様な寂しさを感じております。

私も兵庫出身、今は西宮に住んでいますが慣れ親しんだ神戸。
神戸の事中心に新しいお店から老舗のお店まで読みやすく紹介!
そしてお父様も旦那様も大切にされている優しい方だなって思っていました。

また復活して欲しいな~年に一度でもいいので。
なんだかお別れが寂しいです、
本当に楽しいブログをありがとうございました!!
  1. 2012/09/30(Sun) 14:43:17 |
  2. URL |
  3. オカメインコ #pVKVLeEg
  4. [ 編集 ]

とても楽しかったです!

今日もいつものように、今日はどんな記事かなぁと楽しみにうかがいましたら、最後とのこと…。
寂しくなっちゃいます…毎日の楽しみだったので…。
私も神戸をはじめいろんなところをウロウロするのが好きなので、いつかどこかですれ違うかもしれませんね♪
今まで楽しませていただき、ありがとうございました(*^^*)
  1. 2012/09/30(Sun) 16:06:48 |
  2. URL |
  3. ヤマッチ #-
  4. [ 編集 ]

毎日見ていました。

神戸市北区に住んでいます。初めておじゃましたのは2年前、NHKの「龍馬伝」の時、神戸海軍操練所に関しての記事をいろいろ探していた時からです。
メリケンパークにある「神戸海援隊」のモニュメント・・・、
若き龍馬が同じ海を見ていたなんて、感動しますね。

お仕事先は元町商店街の中でしょうか?
私もよく神戸大丸に行くので、デパ地下ですれ違っているかもしれませんね。
同じく神戸を愛する者としていろんな楽しい記事ありがとうございました。 これからもお元気で・・。
  1. 2012/09/30(Sun) 17:19:50 |
  2. URL |
  3. 紫陽花 #-
  4. [ 編集 ]

 夏のはじめごろから訪問させていただいていました。
 今は東京に住んでいますが、生れも育ちも(結婚までは)須磨区です。
 実家に帰っても何だか忙しくてゆっくりできませんが、ブログで紹介された素敵なお店に、今度は行ってみようと思っています。
 やはり、神戸が大好きです。また、ブログがはじめられる様になったら訪問させていただきます。楽しみにしています。
 
 また会う日まで!!
  1. 2012/09/30(Sun) 17:30:52 |
  2. URL |
  3. MIYUMIYU. #-
  4. [ 編集 ]

いつも楽しみに拝見していました。

さくら子さんのお店情報はとても参考になりました。先日も元町でピザでも食べようと探したお店が、たまたまさくら子さんが行かれた店の同じフロアで…。「このお店、きのうブログで見た~!」ってお友達にブログの事から説明したばかり。同じ神戸で多分年齢も同じ位で私は元町勤務。どこかでお会いしたかな~なんてよく思いました。私は出不精で行動範囲も狭いのでさくら子さんの行動力が羨ましく、素敵だなって思っていました。とても残念ですが、お元気でいてくださいね。ありがとうございました。
  1. 2012/09/30(Sun) 18:48:00 |
  2. URL |
  3. すみれ #06WcRPto
  4. [ 編集 ]

 さくら子さんのブログ神戸の事が、きめ細かく書かれていて
ブログで、紹介されたお店に行ってみたり神戸大丸にできた
ケーキ屋さん(ショウタニ)を覗いたりとても楽しみしていました。
多分年齢も同じくらいです。
神戸の街 神戸の事が好きな私
また ブログを始められるようになったらお邪魔したいです。
  1. 2012/09/30(Sun) 21:19:51 |
  2. URL |
  3. マチルダ #AgPw8Tf6
  4. [ 編集 ]

いつも楽しく拝見させていただいておりました。
住まいは明石で、主人と一緒に、こちらで拝見したお店に足をはこぶことが多々ありました(^^*)
私もブログ(仕事絡みですが。)をしており、楽しい反面、どこか更新に追われてしまう気持ちは拭えないことがあります。
でもさくら子さんのブログは私をはじめ沢山の方に楽しみやワクワクを与えてくださったと思います。
まだ行けていないお店もあるので、これからも私の神戸ガイドブック(笑)として、こちらに訪問させてくださいね。
本当に楽しみをありがとうございました。
どうぞお体をお大事に、お元気で♪
  1. 2012/09/30(Sun) 23:24:52 |
  2. URL |
  3. K #-
  4. [ 編集 ]

毎日、楽しく拝見してました
凄く参考になる事ばかりでした
残念です
明日から何を楽しみにすればよいのか・・・

毎日じゃなくても好いです
終わりだなんて言わないでほしい(TT)
  1. 2012/10/01(Mon) 03:06:01 |
  2. URL |
  3. まるか #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

MSHIBATA 様

コメントありがとうございます。
URLを付けて下さりありがとうございます。
今度は私の方が訪問させていただきますね。
  1. 2012/10/01(Mon) 08:15:07 |
  2. URL |
  3. さくら子 #-
  4. [ 編集 ]

みるきーもも 様

コメントありがとうございます。
楽しみにしていただいていたのは、ブログを書いている
私としては、本当に嬉しい言葉です。
ブログを読んでいただいた方に「そうそう!」と共感して
いただけたらいいな思っていたので本当に嬉しいです。
また、のんびりとしたブログをはじめららたらいいなと
思います。
  1. 2012/10/01(Mon) 08:24:36 |
  2. URL |
  3. さくら子 #-
  4. [ 編集 ]

まるか 様

コメントありがとうございます。
毎日楽しみにしていただけて、本当に嬉しいです。
こんな素敵なコメントをいただけて
最後にコメントを受け付けて良かったと思いました。
また、いつかはじめたいと思います。
  1. 2012/10/01(Mon) 08:28:24 |
  2. URL |
  3. さくら子 #-
  4. [ 編集 ]

オカメインコ 様

コメントありがとうございます。
長いお付き合いをしていただいたんですね。
温かいたくさんのお言葉ありがとうございます。
私も、ポッカリ穴が開いた様な気持ちです。
また、いつかはじめられるといいなと思います。
  1. 2012/10/01(Mon) 08:38:41 |
  2. URL |
  3. さくら子 #-
  4. [ 編集 ]

ヤマッチ 様

コメントありがとうございます。
毎日楽しみにしていただけて、とても嬉しいです。
とこかで、すれ違ってますね きっと♪
これからは、うろうろするのも気持ちの好い季節ですね。
楽しんでくださいね♪
  1. 2012/10/01(Mon) 08:41:40 |
  2. URL |
  3. さくら子 #-
  4. [ 編集 ]

MIYUMIYU 様

神戸っ子は本当に、神戸の街が大好きですよね。
須磨区は、須磨海岸の記事がほとんどでしたが
子どものころからのたくさんの思い出がある区です。
須磨寺や綱敷天満宮を紹介出来なかったのが残念です。
帰省された時のお店選びの参考にいていただければ嬉しいです♪
  1. 2012/10/01(Mon) 08:57:29 |
  2. URL |
  3. さくら子 #-
  4. [ 編集 ]

すみれ 様

コメントありがとうございます。
すみれさんも神戸生まれの神戸育ちなんですね。
元町勤務も同じ! 間違いなくお会いしていますね♪
これからは、すみれさんのブログのネコちゃんたちに
癒されに行かせていただきますね。
  1. 2012/10/01(Mon) 09:03:21 |
  2. URL |
  3. さくら子 #-
  4. [ 編集 ]

k 様

コメントありがとうございます。
そうですね、趣味で書いているのになぜだか一生懸命になり過ぎて。。。
時間が取れるようになれば、今度はぼちぼち書いてみたいと思います。
一人の人にでも、楽しみにしていただいていたら
4年半やって来てよかったなぁと思います。
これから過ごしやすい季節になりますね。
旦那様と一緒に楽しい時間を過ごして下さいね♪
  1. 2012/10/01(Mon) 09:14:44 |
  2. URL |
  3. さくら子 #-
  4. [ 編集 ]

マチルダ 様

コメントありがとうございます。
文章は苦手なので、写真で雰囲気が伝わればいいな
情報誌ではないのに(笑)出来るだけ正確な情報を
書ければいいなと思っていまいした。
紹介したお店は、マチルダさんにHitのお店だったかしらと思います♪
  1. 2012/10/01(Mon) 09:20:11 |
  2. URL |
  3. さくら子 #-
  4. [ 編集 ]

紫陽花 様

コメントありがとうございます。
紫陽花さんとも長いお付き合いをさせていただいたようですね。
職場は、商店街の中ではなかったのですが、大丸のすぐ近くでした。
元町界隈が特に好きで、お休みの日も含めてほほ毎日行ってました(笑)

時代が時代なら竜馬や清盛とすれ違っていたかもと思うとドキドキします。
ブログは終了しますが、これからもうろうろするので知らない間に、
紫陽花さんとは、すれ違ちがうかもしれませんね♪
  1. 2012/10/01(Mon) 09:21:16 |
  2. URL |
  3. さくら子 #-
  4. [ 編集 ]

ちぇりめい 様

コメントありがとうございます。
ちぇりめいさんも神戸っ子なんですね。
神戸っ子は神戸が大好きですよね♪
楽しみにしていただけて、嬉しい限りです。
時の移ろい。。。私も実感しました。
  1. 2012/10/01(Mon) 09:23:01 |
  2. URL |
  3. さくら子 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。 そして有難うございました。

皆様はさくら子さんと同じくらいのお年の方が多くいらっしゃる~~

私は さくら子さんの 母親の様な年です。70歳です。

神戸に住まい4年です。 さくらこさんのブログに出会いたのしませて

頂きました。 私はブログもしておりませんし・・・・有難うございました。















   
  1. 2012/10/01(Mon) 13:10:21 |
  2. URL |
  3. ちえ #-
  4. [ 編集 ]

ちえ 様

コメントありがとうございます。
70歳の方に読んでいただけていたのかと思うと
ますます嬉しくなります。
パソコンをされていることにも!!
年齢じゃないですね。
これからも色んなことに挑戦して行きたいと思います。
  1. 2012/10/01(Mon) 18:03:47 |
  2. URL |
  3. さくら子 #-
  4. [ 編集 ]

1年半ほどですが楽しみに拝見していました。
たぶん同年代でメニューの中から選ぶものがよく似ていたので
親近感もありました。
今は明石に住んでいますが買い物やランチは神戸ですので
お店選びも参考になりました。
花時計やお花の写真も好きでしたよ。

ありがとうございました。
  1. 2012/10/01(Mon) 20:59:11 |
  2. URL |
  3. みつ #-
  4. [ 編集 ]

みつ 様

一年半のお付き合い下さりありがとうございました。
実は、「花時計」の図案は、ものすごく地味な記事だと
思うのですが、私の中ではカテゴリを作るほど、図案が変われば
必ず更新するこだわりを持っていたので、とても嬉しいコメントです。
  1. 2012/10/01(Mon) 21:55:06 |
  2. URL |
  3. さくら子 #-
  4. [ 編集 ]

本当に辞めてしまうのですか?友情のようで,読ませて頂いているものとしては,一方的に縁を切られるようでさみしいですね。辞めるって言いきらず,書けるペースで書くなどもいいと思いますが。何事も白黒つけなくてもいいと思いますわ。ま,もともと発信するも自由,読み手が増えても,自己都合で辞めるのも自由ですわね。お疲れさまでした!
  1. 2012/10/01(Mon) 22:29:15 |
  2. URL |
  3. りえ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

同じランキングサイトに参加してる、ぱぱりんと申します。
訪問するのは初めてなんですが、たまたまこの記事のタイトルをランキングサイトで見かけ、訪問させてもらいました。
記事の内容ですが、とても共感できます。私も同様の悩みを持ったことがありました。それは人のためにブログ記事を書いていたからです。うちは「食ブログ」なんですが、好きな店に行きたいけど、ネタ的に近くの違う店に行ってしまうなんてことは多々ありました。
毎日見てる人がいるからと、無理して睡眠時間を削り更新したことも…。
しかし、当たり前ですが、それでは肉体的にも精神的にも無理がきます。私のブログの場合、基本は備忘録。
自分が楽しんでブログやってるんだから、無理はしないことにしました。コメントは受け付けますが、コメいただいたお礼にカキコ返しに行く程度で、他者との付き合いはしません。相互リンクもしません。
今では週4日の更新ペースでやってます!
長々となってしまいましたが、自分のペースでやってみてはどうでしょうか?
休息後の復帰をお待ちしております。
  1. 2012/10/02(Tue) 01:44:23 |
  2. URL |
  3. ぱぱりん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
生粋の神戸っ子です(笑)
神戸が大好きなので、
神戸好きな雰囲気満載のこのブログがとっても好きでした。
特に三宮周辺のお店の時は、
他のホームページでも探してみたり、
実際に行ってみたり、
あー知ってるぅ、と思ったり。

終わってしまうのが残念です。
  1. 2012/10/02(Tue) 10:20:02 |
  2. URL |
  3. ぷるめりん #V/FAf7zA
  4. [ 編集 ]

ぱぱりん 様

色々とアドアドバイスありがとうございます。
生活環境が変わり、ブログを書く時間だけでなく
外食や、お出掛けも出来なくなりそうなので、
一度リセットさせていただくことにしました。
ん~週1の更新も厳しそうなので^^:
また、ぱぱりんさんのブログに訪問させていただきます。
  1. 2012/10/02(Tue) 15:17:32 |
  2. URL |
  3. さくら子 #-
  4. [ 編集 ]

りえ 様

> そうですね、こちらの一方的な都合で申し訳ありません。
> この性格。。。白黒つけてしまって後悔したこともしばしばです。
> ただ、この潔さも自分の良くも悪くも正確なもので^^:
> 今まで、訪問して下さり、本当にありがとうございました。
  1. 2012/10/02(Tue) 15:18:46 |
  2. URL |
  3. さくら子 #-
  4. [ 編集 ]

ぷるめりん 様

コメントありがとうございます。
本当に、神戸っ子は神戸大好きですよね。
「あー知ってるぅ」と共感していただけて嬉しいです♪
ブログで紹介したお店に行かれたこともあるのですね。
ハズレではなかったら良かったのですが(笑)
  1. 2012/10/02(Tue) 15:25:35 |
  2. URL |
  3. さくら子 #-
  4. [ 編集 ]

毎日ブログチェックさせて頂いていました。
他県から兵庫区に3年前に嫁ぎ、子供が生まれ育児ノイローゼになっていた頃にこのブログに出会い、ブログに載ってる桜を見にいったり、ランチをしたり参考にさせていただきました。
元気になれたのも、神戸がそして兵庫区が好きになったのはさくら子さんのおかげです。
ブログにコメントさせていただくのも初めてです。本当に楽しみにしていました、さみしいですがこれからもちょくちょく見に来ますのでまた気が変わったら、また状況が許せば更新してください。
  1. 2012/10/04(Thu) 16:42:51 |
  2. URL |
  3. 兵庫区に嫁ぎました。 #-
  4. [ 編集 ]

私も神戸在住ですのでいつも楽しく拝見していました。
終わってしまうのは本当に残念です。
神戸の情報を楽しく品よく書いてくれる貴重な場所だと思っていました。
神戸っ子は神戸を愛していますから、たとえ知っている店でも紹介されるとうれしいもんです。
また気が向いたら再開してほしいです。
  1. 2012/10/04(Thu) 17:54:28 |
  2. URL |
  3. MIK #2lZHTs/I
  4. [ 編集 ]

兵庫区に嫁ぎました。 様

コメントありがとうございます。
神戸のプチガイドとして参考にしていただけるといいなと
思い、はじめたブログで、元気になったと思わぬコメントを
いただき驚いています!! 私が元気をもらいました!
慣れない土地で環境が変わり色んなことが一からで大変ですよね。
その環境でお子様を育てられるのは、本当にパワーがいると思います。
私も3年間、神戸を離れた時、パートに出始めるまでの1年間は
軽いウツになりました。戻って来てから神戸のブログを始めたのも
そのせいかもしれません。
私には、子どもがいないので親子連れで遊べる場所の紹介は
少なかったかもしれませんね。
動物園、水族館、六甲山牧場は私が子どもの頃に連れて行って
もらった思い出の場所です。
これからいっぱいお子さんとお出掛けしてくださいね♪
  1. 2012/10/04(Thu) 22:43:14 |
  2. URL |
  3. さくら子 #-
  4. [ 編集 ]

MIK  様

コメントありがとうございます。
本当に神戸っ子は神戸好き♪
なんと言っても海と山があって、その間には
お洒落で異国情緒のある素敵な街がありますもんね。
北を山側、南を海側と言うのも神戸っ子ですね^^
いつも訪問していただき、ありがとうございました。
  1. 2012/10/04(Thu) 22:55:21 |
  2. URL |
  3. さくら子 #-
  4. [ 編集 ]

いつも楽しみに拝見していただけに、本当に寂しくなります。
もう更新はされないとのことですが、blogは残してくださいませんか?そして、また気が向いたときに、神戸の紹介ではなくても、さくら子さんの言葉を綴ってくださったら…
私も40過ぎ、子供のいない夫婦です。神戸が大好きです。
勝手ですが、お友達の気持ちです。
  1. 2012/10/05(Fri) 16:03:12 |
  2. URL |
  3. はな #-
  4. [ 編集 ]

さくら子さんのブログを知ったのは、旅行で初めて神戸を訪れる際に、神戸の検索をしていて偶然たどり着いたことからです。
その時の旅行で、観光もレストランもカフェもお土産も全部、さくら子さんのブログから参考にさせていただき、本当に神戸にお友達がいるみたいにはずれのない旅が出来ました。
友人と2人で将来は神戸に住みたいと帰りの新幹線で話していたほどお気に入りになった旅でした。
その後、東京から大阪に行くことがあると神戸のホテルを予約する私です.(^^)v
いまさらですが、その節は大変お世話になりましたm(__)m
最後なんてとても寂しいですが、これからもお元気で、優しいお父様と
素敵なdarlingとご一緒に楽しい日々をお過ごしくださいね。
大好きなブログでした♡ ありがとうございました。
  1. 2012/10/07(Sun) 20:13:36 |
  2. URL |
  3. yo-ko #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして☆偶然、素敵なサイトを発見して、出かける際には「さくら子さんはどこにいったかなあ?」とのぞいていました。同世代の私自身も神戸で学生時代を過ごし、先日はガーデンズそばのお店が紹介されて大変嬉しく思っていました。寂しい思いでいっぱいですが、またお目にかかれることをお祈りしています。ありがとうございました。
  1. 2012/10/07(Sun) 21:08:00 |
  2. URL |
  3. ゆうきりんりん♪ #T2.4CoH.
  4. [ 編集 ]

関東に住んでいます。
神戸が好きで最初の頃からこちらのブログを見ていました。
神戸に住んでいる方の発信は新鮮で、神戸の新しい顔などがリアルタイムで感じられました。
センスも良かったブログだったのに残念です。。
さくら子さん、どうぞお元気でお過ごしくださいね。
今までありがとうございました。
  1. 2012/10/08(Mon) 09:27:38 |
  2. URL |
  3. 緑の葉っぱ #-
  4. [ 編集 ]

はな 様

コメントありがとうございます。
ブログを通じて色んな方とつながっていたんだと
つくづく感じました。
ブログはこのまま残そうと思います。
閉店したお店などがあれば、訂正はしていこうと思います。
はなさんと私は似た様な環境だったかもしれませんね。
またいつか再開&再会できる日が来たらいいなと思います。
  1. 2012/10/09(Tue) 12:14:05 |
  2. URL |
  3. さくら子 #-
  4. [ 編集 ]

yo-ko 様

ガイドブックとは違うプチ情報になっていたんだと思うと
本当に嬉しいです。出来るだけ詳しく正確にと思って
やって来て良かったと思います。
嬉しいコメントをありがとうございます。
東京は私にとっては憧れの場所ですよ。ブログをやっている間に
スカイツリーは行きたかったなと思いました(涙)
神戸の街をこれからも楽しんで下さいね♪
  1. 2012/10/09(Tue) 12:21:58 |
  2. URL |
  3. さくら子 #-
  4. [ 編集 ]

ゆうきりんりん♪ 様

ゆうきりんりん♪さんは、学生時代を神戸で過ごされたんですね。
阪急西宮界隈は、私たちが学生の頃と比べると変わりましたね。
神戸も好きですが、夙川、苦楽園界隈は免許を取りたての頃に
友人とよくカフェやパン屋さん巡りをしました。
偶然からはじまったお付き合い♪をしていただき、
こちらこそ、ありがとうございました。
  1. 2012/10/09(Tue) 12:27:58 |
  2. URL |
  3. さくら子 #-
  4. [ 編集 ]

緑の葉っぱ 様

たくさんの嬉しいお言葉ありがとうございます。
遊びに来られるときの参考になれば、幸いです。
私は逆に、スカイツリーをはじめ新しくなった東京駅や
新しくオープンした商業ビルなどテレビで見るお江戸に
行ってみたいと憧れております。
緑の葉っぱさんも、お元気でお過ごしくださいね♪
  1. 2012/10/09(Tue) 12:34:43 |
  2. URL |
  3. さくら子 #-
  4. [ 編集 ]

神戸の隅っこに住んでいるOLです。
こちらのブログは2年ほど前からお気に入りに入れていて、気が向いた時にパラパラ読んでました。
今日、久々に開けてビックリ。終わってしまうのですね。
こちらで紹介されたお店に行ったりもしていたので、とても残念ですが、今までありがとうございました。
ちょっとマイナーな場所が紹介されていて、へーこんなとこ知ってるんだーって思ったり、今日は旅行に行ってるのかーって思ったり、なんか友達のブログを読んでるような感覚でした。
いつか手が空いたら、また再開できるといいですね。
きっと探し当ててみせます!

さくら子さんっておっしゃるんですね。
ずっと読んでたのに、今日初めて知りました。

では、さくら子さん、これからもお元気で、ステキな毎日を過ごしてくださいね☆
  1. 2012/10/09(Tue) 21:46:32 |
  2. URL |
  3. kirin #-
  4. [ 編集 ]

kirin 様

2年もお付き合いしていただいたんですね。
そうですね。旅行に行ったりお出掛けしたりしていることは、
まわりの友人よりも、よく御存じなのは、ブログを読んで
下さっている方ですね。
「きっと探し当ててみせます!」この言葉に笑いましたよ~♪
kirinさんはOLさんなんですね。お仕事頑張って下さいね。
そして同じくらい遊びも♪
長いお付き合いをしていただき、ありがとうございました。
  1. 2012/10/09(Tue) 22:24:36 |
  2. URL |
  3. さくら子 #-
  4. [ 編集 ]

京都在住です。
普段は京都のことばかり書いていますが、神戸の街が大好きで、さくら子さんのブログを見つけて以来、楽しく拝見させていただきました(友人が同行していることが多いためブログには殆ど載っていませんが、何気に神戸には足を運んでいます)。
京都からだとアクセスがいいので宿泊は考えたことがなかったんですけど、神戸はディープに歩いて知りたい街。
やはり近いうちに宿泊して、どっぷり「神戸」に嵌りたいなと思っています。
そう思えたのは、さくら子さんのおかげでもあるんですよ。

勝手に「近しい人」と思いながら眺めていたさくら子さんの『神戸日和』。
コメントを見ていると、そういう方がたくさんいらっしゃるのがよくわかりますね。

このブログが終わってしまうと知ったのはもう少し前だったのですが、そのときはただただ呆然として、拍手のみで終わってしまいました(汗)。
でも、今回はお礼の意味も込めて、コメントさせていただこうと思いました!
とても素敵なブログで、読むだけで神戸を感じられたから(近いとは言いつつ、なかなか行けませんが・・・)。

更新はされなくても、また遊びに来ますね。
またおいしいものを食べ歩く時間ができたら、こっそりブログを始めてください(笑)。

生活環境が変わる、とのこと。
これから冬に向かいますし、くれぐれもお身体をご自愛くださいね。

神戸の素敵な一面を私たちに教えてくださり、本当にありがとうございました。
さくら子さんに、これから素敵なことがたくさん舞い降りますように。

本当の本当に、お疲れ様でした。
  1. 2012/10/10(Wed) 10:15:45 |
  2. URL |
  3. 槐 #-
  4. [ 編集 ]

槐 様

あらためてコメントを書いて下さりありがとうございます。
神戸は住んでいて好きな場所で、京都は特別な場所です♪
京都お出掛けはブログでも紹介しているのですが、夫婦揃って
「京都はええなぁ~」とお出掛けする時のコースは、練りに
練って楽しんでいます。これからは、私の方が槐さんのブログに
お世話になりそうですね♪ (先程、訪問させていただましたよ。)
たくさんの優しいお言葉ありがとうございます。
槐さんも素敵な朝時間をお過ごし下さいね。
  1. 2012/10/10(Wed) 11:22:15 |
  2. URL |
  3. さくら子 #-
  4. [ 編集 ]

寂しいですが・・・ありがとうございました(^^)

さくら子さん

こんにちは。
神戸市西区(明石との境目)に住んでいます。
さくら子さんのブログは神戸のお店などを検索していて偶然見つけたんだったと思います。
それがいつだったか忘れたぐらい、長いお付き合いです。

本当にいろんなお店やスポットをご存知で、お出かけ&更新の頻繁さにも驚きながら気に入ってよく読んでいました。

「神戸日和」のことを、私のブログで2度ほど(勝手に)話題にさせていただきました。
リンクも貼らせていただいています。
http://blog.livedoor.jp/gohappy5/archives/51893210.html
http://blog.livedoor.jp/gohappy5/archives/51939731.html
これを読んで、新たにこのブログの常連になった方もいるそうですよ☆

私のブログでも神戸や明石のことを紹介した記事もあります。
さくら子さんのように公共性が高くなく偏っていますが、よろしければお目通しください。


環境が変わられたとのことですが、記述を読むとさくら子さんご自身や、darlingさん、お父様が大きく健康を害されたようではなさそうで、少し安心しています。

ここに載っていたお店で行ってみたいところがあります。
行くのは先になりそうですし、ほかにもガイド代わりにこのサイトを利用したいので、当分は「神戸日和」を残してくださいね。


とても楽しい&役に立つブログをありがとうございました!
  1. 2012/10/17(Wed) 01:18:06 |
  2. URL |
  3. ひらりんご #UyYI4LWQ
  4. [ 編集 ]

はじめまして。東灘区に住んでいます。
主人の転勤で神戸に来て、もうすぐ3年です。
神戸に来て、全くの未開の地でわからないことだらけで
いろいろ検索してヒットしたのが、こちらのブログでした。
いつも読ませて頂きながら、こんなところもあるんだ!
ここに行ってみたい!など、いろんな妄想をしながら
本当に楽しく拝見させて頂きました。
もし、このブログを閉じられても残して頂けるなら
また訪問させて頂いて、情報を参考に神戸散策したいです。
季節の変わり目、お体、ご自愛くださいませ。
本当にありがとうございました。
  1. 2012/10/19(Fri) 00:47:28 |
  2. URL |
  3. aoi #fcO2rBGU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
慣れない土地に住むのは大変ですよね。
私も3年限定で他県に住んだ時は、何もかもが一からで
大変だったのを思い出します。
このブログは残すつもりにしていますので、この先も参考にして
いただけたら嬉しいです。
7年働いた職場が東灘だった頃もあり、馴染みのある土地なのですが
東灘区の情報は少なかったですね。
閉店情報は、更新していこうと思います。
急に寒くなりましたね、aoiさんもお身体に気を付けて!!
ありがとうございました。
  1. 2012/10/20(Sat) 22:16:04 |
  2. URL |
  3. aoi 様 #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/03/26(Tue) 18:12:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/03/02(Sun) 19:05:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/07/16(Wed) 19:39:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/07/18(Fri) 05:30:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/07/18(Fri) 06:24:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/08/14(Thu) 11:18:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/09/04(Thu) 03:01:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

